So-net無料ブログ作成

献血で・・・ [ひとりごと]

最近Yahoo! の特集記事を読んでいて、心の閊えがひとつ外れた気がした[ぴかぴか(新しい)]
それは献血でどうしていつも、B型は必要とされていないのか?! ということ。

何年か前の年の瀬に、年末ジャンボを買いに銀座へ出かけ、友人と並んでいた。
隣に献血車がいて、しきりに献血を呼び掛けている。
と、まぁそこまでは何のこたぁない風景なのだが・・・

その呼びかけている男性の看板には、A型50人不足大至急[exclamation×2] O型・AB型も30人位の不足人数だったか・・・とにかく提供を呼びかけていた。

えっ? Bはさ。 B型は要らないの? Bは余ってるのかい? 
寒い時期は、血液の絶対量が足りないって言われてるじゃない・・・なのに、なのに?

寒い中並んでいる友人が、Bって輸血する人いないじゃない(笑)と、のたまうもんだから
私反論!そう私B型。
B型は、怪我して痛くて涙は流しても、血は流さないんじゃい!と
言ってやったわ!

Yahoo!の記事を読み・・・皆さんここからが大事よ。だ・い・じ。よく読んで。

Bはね、B型の人は、慈悲深い心の持ち主だから、献血する人が多くて困ることがないと!
そう!そうよ、そう!そうそう・・・

その時の友人曰く・・・あぁ。献血の後の景品とかジュースとかヤクルト目当てなんだ。
違うって、子供じゃないんだからさ[ちっ(怒った顔)]

あっ、血の気が多い人が多いから、定期的に献血(血ぃ抜く)するとか? ムッキャー[ちっ(怒った顔)]

だ・か・ら・・・・・・・・・・・違うっての、慈悲深い心なんだってば[exclamation×2][exclamation×2]

はいはい。ヤクルトね。・・・・あぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

私も献血したいけど、こっちが献血してほしい位の貧血なもんで生涯に一度もしたこと
ないの。でもしてみたい、したい気持ちはと~ってもあるのよ!
献血とはどんな風にするのか? 興味津々ではある。
えっ?ヤクルト目当てだろって?・・・違うわよ。私はジョアのが好きだもの[むかっ(怒り)]


でもB型は日本人の血液型で、2番目に少ない訳でしょ、血だって需要と供給のバランス[ー(長音記号2)]ちゅうもんがあるでしょ。 きっと必要なはずなのに、いつもB型は足りているみたい。

良いことなのよ[手(チョキ)]と~~~っても[ぴかぴか(新しい)]
災害時に献血を呼び掛けると、一番集まるのはB型で(ほら←この心が慈悲深いのよ)
天気が[雨]悪くても、献血をする人の割合が高いのがB型だそう・・・

今でも時々、献血の看板を見るとB型の人数に目がいっちゃうのよね~
大抵足りているパターンが多いんだ。やっぱり微妙よね。

ってことはやっぱり・・・慈悲深い人が多いのよね~~~
ヤクルト目当てなんかじゃないんだから[exclamation×2]





本来なら、A型の割合が一番多いはずなのに・・・どうしていつも不足してるのか?

その友人またまた曰く(彼女はA型)・・・Aの人は、慎重な人が多いから、今日はちょっと体調が悪いから・・・
とか・・・昨日呑み過ぎちゃったからやめとこう・・・とか色々と考えてしまうのだとか。

オイオイそれって、もしかしてBにケンカ売ってんの?
Bの人が、まるで何も考えずに献血に行ってるってことかい?!

結局、世間一般の間違った(多少は合ってるかも・・・)B型偏見の基準に照らし合わせてモノを
言うのよね・・・

B型なんだ・・・Bだからね・・・・って言うけどさ有名人だっていっぱいいるし、イチローだってBだよ。
Bってだけで決めつけるのは止めてよね~~ただチョコっと好奇心が旺盛なだけなのよ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(13)  コメント(15) 

nice! 13

コメント 15

Ja-Kou66

あはーやっとお久しぶりにコメント書けた(^艸^)
血液で一番ほしがられているのってO型でしたっけ。
(何にでも対応できる)
Bは慈悲深いですかぁ。いや~やっぱりヤクルトじゃぁ…?(*^皿^*)
実は…献血は一回もしたことがありません^^;
そもそもワタシのは条件的に必要ともされていないみたいです~
血の気は多いんですケドネ♪( ̄∀ ̄)
by Ja-Kou66 (2011-02-25 11:49) 

momo

☆xml_xsl さん

こちらにも、ご訪問とnice! ありがとうございました-☆
by momo (2011-02-26 02:22) 

momo

☆Ja-Kou66 さん

お久しぶりでございます<(_ _)>
こちらにも、コメありがとうございます。
すっかりサボり癖がついて、押し逃げばかりですみませんでした。

そうそう、Yahoo!の特集記事でも、O型の需要は多いと書かれて
いました。でも私が献血の看板で見るとA型が不足している時が
多いんですよね・・・

私も条件的にクリアできないし、一度はやってみたいとは思っていますが
多分一生無理でしょう。せいぜい赤い羽根に募金します・・・

あ・・・ja-kou66さんもB型気質なのかな?
じゃ、やっぱりヤクルト目当て(大笑) (^^)
by momo (2011-02-26 02:28) 

koume

現場で見てて思うんですけど…
B型の人の輸血するのって、あんまり見たことないなー。
一番あるのはA型かな。
やっぱり人口に比例で、輸血件数が多いのかしら??
てか、A型は、病気がちってこと??( ̄Д ̄;;
イメージで言うと、A型の輸血10人居たら、Bやその他は1人って位、
他の血液型の輸血は件数が少ない気がします。
だから、A型は不足??
(これはあくまで、私のイメージと言うか妄想ですww)

by koume (2011-02-26 20:48) 

momo

☆こさぴー さん

☆sig さん

☆空楽 さん

☆みさぴ さん  

ご訪問とnice! ありがとうございました-☆
by momo (2011-02-27 01:26) 

momo

☆koume さん

やっぱりB型人は、輸血の需要が少なくて供給過多・・・
A型は需要が多くて、供給が少ない。
人口の割合に比例するとしても、やっぱり供給数ではBが一番。

ブログに出てくる友人は、献血好き(A型)なんですが、献血車の
看護師さんにどうしてB型の人数がいつも少ないのか聞いたそうで・・・
(余計な事を聞くなってんですよ)
そうしたら・・・やっぱり供給数が絶対的に多いそうです。

やっぱりB型は献血好きが多いって事は確かな様です。
もちろん、慈悲のココロですよ('-^*)/
by momo (2011-02-27 01:33) 

momo

☆ギルバート明子 さん

☆nyan さん

ご訪問とnice! ありがとうございました-☆
by momo (2011-03-01 19:19) 

Sekiguuu

B 型は、自給自足出来ているんですね?⌒_⌒;
B 型でも純粋の B はどの位の比なんでしょうね。
OB は、O 型でも OK だったような。。。
by Sekiguuu (2011-03-02 15:01) 

momo

☆Sekiguuu さん

O型は、赤血球だとAにもBにもABにもあげることができますよね。そう考えるとO型はalmightyな血液型ですね。
そう考えると、O型のが慈悲深いのでしょうか?!(笑)
でも血漿は、赤血球とは反対もできる様です。
BO、BB・・・昔授業でやりましたね-☆
by momo (2011-03-03 17:13) 

momo

☆市丸 さん

ご訪問とnice! ありがとうございます-☆
by momo (2011-03-04 16:18) 

yumeneko

あら~~!
ずっと訪問してて、ちょっと油断した隙に更新してる~(^^;

なるほど。
B型への認識が変わりましたわ。
友人と知人にB型が2人いて、マイぺースぶりに辟易(^^;
それが余るほど(?)献血してるなんて!
ま、血液型のせいではなく、性格には多様な要因が関わってるのよね。
ちなみに私は、大雑把で馬鹿笑いするO型です。
物の本によると、人間は100歳を過ぎると皆O型になるんですってね。

by yumeneko (2011-03-08 09:55) 

momo

☆yumeneko さん

あちゃ~~こちらこそ、ご無沙汰でございます<(_ _)>
コメントありがとうございます-☆

あははは・・・マイペース、はい私もよく言われますです^^;
会社では、A型の猫を被りつつ、ホントはBとバレバレなんですけど・・・
O型とB型は、結構相性がいいそうです。友人もO型が多いです。
これからもこの不定期更新のブログをお見捨てなく~~~!(^^)!
100歳まで生きれたら、O型になれる・・・そうしたらもうB、Bと言われなく
ていいいんですね~(笑)

体調崩されないようにして下さいね~~(^^)/~~~また~~
by momo (2011-03-09 01:53) 

momo

☆miyoko さん

ご訪問とnice! ありがとうございました-☆
by momo (2011-03-10 16:59) 

マロン

私はB型の方が大好きです。
うちの相方もB型です(笑)。B型は天才。そして何より付き合いやすいです。一緒にいて肩がこらない。そんな私はO型です。
OはBを受け入れるんです^^
by マロン (2011-03-12 18:16) 

momo

☆マロンさん

マロンさんの奥様もBですか!(^^)!
そうそう、O型とB型は相性がいいそうです。
私の、相方もO型でした。本当に一緒にいて楽なんですよね。

きっと奥様は素敵な方なんでしょうね!
ブログで紹介されていた陶芸作品も素晴らしいものばかりでしたし
天才肌なんですね-☆

OがBを受け入れてくれてる・・・う~ん、そうね、BもOを大きく受け止めて
ますからね~~(^^)v
by momo (2011-03-13 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。