So-net無料ブログ作成

ひし形寿司・・・ [手抜き料理]

雛祭の主役争い



今日は雛祭・・・元祖女子会、パァチィパァチィ[バー]

でもこの寒さ何?雛祭寒波とか。寒いです。
で、家の冷蔵庫に”あるもの”を使って簡単(手抜き)ひし形寿司作りました。
数日前の[TV]で紹介していたレシピから、更に手抜きな方法で[あせあせ(飛び散る汗)]

ひし形というよりは・・・


[るんるん][るんるん]野菜ひし形寿司[るんるん][るんるん][るんるん]
  

ひし形の下から~緑の酢飯には春菊を・・・真ん中の白い酢飯はそのままで・・・
一番上の赤い酢飯には人参を・・・飾りに炒り卵と海老、茹でた菜の花を添えて。


材料(2人前):寿し飯300g~お好みで 春菊(葉の部分のみ)20g(半束位)人参40g(太い部分1/2) 卵2個分(炒り卵にする・味付けは甘めがいいです) 菜の花2~3本 海老4~8尾(私は冷凍のむき海老使用) 甘酢生姜があればそれも添えて。

春菊の茎の部分、1束単位で売っている菜の花はどちらも茹でて余った部分は他の料理で使って下さい。
私は、菜の花の辛し和えと、蛤のお吸い物に入れました。
炒り卵は、少しお砂糖を多めで作って下さい。他の部分が味付けをしていないので
卵の甘さがアクセントになります。
人参と春菊は、ペーパータオルでよく水分を絞ってから酢飯に混ぜて下さい。


作り方
1.ご飯を炊いて酢飯を作る。それを3等分にして冷ましておく。
2・赤い酢飯:人参をみじん切りにしてから茹で、酢飯に混ぜる。
3.緑の酢飯:春菊も茹でて、水に晒して葉の部分だけをみじん切りにし酢飯に混ぜる。
4.海老と菜の花も茹でておく。 飾りなので菜の花は花の部分だけ使う。
5.牛乳パックを利用し、ひし型に春菊の寿司飯、普通の寿司名、人参の寿司飯の
  順で入れる。最後にいり卵をのせ、型から出す。
6.菜の花、海老を飾る

☆牛乳パックは水でぬらしてからごはんを詰めると抜きやすいです。
☆意外と、上からギュウギュウ押し込んだ方が形はよく出来上がります。
 今回のは、太目なひし形・・・イヤ四角に近いかも。ひし形だと見て下さ~い[あせあせ(飛び散る汗)]
☆炒り卵が型から外す時にこぼれやすいので、あとから乗せてもいいかも。


今回菜の花と春菊は買いましたが、あとは家にあるものですぐに作れて、
具の味付けも要りませので、結構ヘルシーなお寿司です。

ありものでも、手抜き料理でも季節感は大切にしたいですね-☆


nice!(23)  コメント(33) 

nice! 23

コメント 33

m6324

今日はひにゃまつりですね。^^
さみ~日でしたね~。
野菜ひし形寿司、綺麗で美味しそうです。
by m6324 (2011-03-03 22:15) 

Ja-Kou66

メイちゃんかわい~(*´艸`*)…ってか、きれいな子ですね。
ひな壇に乗って、サマになってます。
ひし形寿司、なるほど、アイディアお料理ですね!
牛乳パックサイズってことは、結構小振りなのでしょうか!?
でもギュウギュウ詰めるから量はありそうですね( ̄∀ ̄)
お菓子の菱餅は苦手ですが…これならいいかも♪…また、来年^^;
by Ja-Kou66 (2011-03-04 10:22) 

momo

☆婆や さん

ご訪問とnice! ありがとうございます-☆
by momo (2011-03-04 16:19) 

momo

☆m6324 さん

ひにゃまつり・・・とても寒かったですね。
ありがとうございます。
早く本当の春が来てほしいですにゃ-☆
by momo (2011-03-04 16:20) 

momo

☆Ja-Kou66 さん

嬉しいです!猫バカ全開、ありがとうございます!(^^)!
ひし形寿司は、酢飯の量が結構あります。
牛乳パックも段を重ねると、かなりの量になりました。
ギュウギュウ詰め込んで押し込んでいますので、見た目よりは
多いと思います。写真の寿司でお茶碗2杯程度はあります。
茹でる手間もレンジでチンでもいいですし、短時間でできます。甘くないお寿司なので、Ja-Kou66さん向きかもです-☆
by momo (2011-03-04 16:26) 

momo

☆ファンページMAX さん

☆xml_xsl さん

☆nyan さん

ご訪問とnice! ありがとうございます-☆

by momo (2011-03-04 16:28) 

momo

☆市丸さん

ご訪問とnice! ありがとうございます-☆
by momo (2011-03-07 13:25) 

miyoko

野菜ひし形寿司おいしそうですね~^^
by miyoko (2011-03-07 20:02) 

momo

☆miyoko さん

ありがとうございます。
テレビのレシピで見て、とても簡単そうだったので、手抜き料理専門の
私でも作れそうだったので、作ってみました-☆
もう少し細長く作りたかったんですけど・・・^^;
by momo (2011-03-08 01:36) 

momo

☆こさぴー さん

☆traman さん

ご訪問とnice! ありがとうございました-☆
by momo (2011-03-08 01:38) 

斗夢

おはようございます。
お越しいただき、コメント有難うございます。
きのうの雪は濡れ雪で重かったですから草や花には大変でしたね。でも夕方までにはほとんど融けました。
お雛様と一緒のニャンコ、お名前は?
そっくりのニャンコが我が家にもいたのですが(名前はモモ)、去年の1月2日に逝ってしまいました。
by 斗夢 (2011-03-08 05:32) 

momo

☆斗夢 さん

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます-☆
昨日(正確には一昨日)の雪は、お昼頃に吹雪状態を走っていました。
雪道には慣れていないので、うっすら積もった道は怖かったです。

斗夢さんのブログの横のバナーでモモちゃんの写真を拝見した時に
うちの猫とそっくりだと私も思い、闘病中だったモモちゃんを心配して
いました。うちのはメイといいます。メイも☆になって懐かしい一枚です。
モモちゃんも、メイも虹の橋で楽しく遊んでいるといいですね-☆
by momo (2011-03-09 01:46) 

koume

お野菜でってヘルシー♪
雛祭り、子供の頃はお友達読んだりして、盛大なパーチーだったけど。
今年の雛祭りは、夜のお仕事頑張ってたわ(T-T*)フフフ…
雛人形が無事だったかどうかが、気になります^^;
by koume (2011-03-09 20:49) 

momo

☆koume さん

このレシピ、テレビで見たものなんですが、野菜で・・
ってのが私もイイナと思いまして・・・
まぁあり物で作れるから~が一番の理由なんですけど^^;

そうですね、昔ぁし昔は近所の女の子と雛祭とかやりましたが
最近はもう飾るのも躊躇してます。
夜勤務timeでしたか・・・いつもお疲れ様です<(_ _)>
何年か前の写真ですが、メイはあまり人形には興味はないみたいで、横に飾ってある桃の枝に顔をこすりつけていました。
あ~ゆ~もの、猫って好きですよね-☆
by momo (2011-03-10 20:56) 

momo

☆Norry さん

ご訪問とnice! ありがとうございました-☆
by momo (2011-03-11 00:55) 

koume

momoさん~そちらは地震大丈夫ですか??
かなり広範囲に被害も大きいみたいなので、
皆様の安否が気になります…。
by koume (2011-03-11 20:49) 

momo

☆koume さん

ご心配頂きまして、ありがとうございます。
神奈川県でも被害が出ている所がある様です。
地震後より、交通機関がストップし東名高速や海側の道路も通行止め
になり、帰宅する時は道路がどこも大渋滞で、通常の倍以上かかり
帰ってきました。JRを始めとする鉄道が止まり、帰宅できない方も多い
様です。
地震の時は、帰社途中で駅からの道を歩いていました。
眩暈かと思ったら、電線も車も木も建物も揺れていて、道路まで揺れている
様に感じました。もう一瞬立ちつくすというより、立っていられないので
取りあえず横にあったコインパーキングの網につかまり動けませんでした。

それからも余震が続き、30分位前も揺れていましたが、ずっと揺れている
感じがします。
私の地区など、被害らしいものは少なく、もつと甚大な被害を受けられた方が多いです。心よりお見舞い申し上げ、まだ帰宅途中の方の皆さまのご無事をお祈り致しております。

koumeさんのお宅の方でも、津波警報は出ていますよね。
充分にご注意ください。
コメント、ありがとうございました-☆ <(_ _)> (^^)v
by momo (2011-03-12 01:57) 

斗夢

おはようございます
恐ろしかったですね、強い上に長い時間で。
我が家は戸棚の中の人形などが倒れた程度で被害がなかったのですが、
実家が宮城県栗原市です。状況が分からず心配しています、電話が通じないものですから。
by 斗夢 (2011-03-12 05:05) 

m6324

ご心配ありがとうございます。
物凄い地震で怖かったですが大きな被害もなかった
ので良かったです。まだ余震が続いているのが心配ですね。
momoさんも無事で良かったです。
まだ危険な状態は続いてるみたいなので注意しましょう。
by m6324 (2011-03-12 15:07) 

マロン

コメントありがとうございました。
momoさん無事で何よりです。
余震には注意しないといけませんね。でも、また規模の大きい地震がきたらと思うと…。今回の地震でもただ座り込むだけで、何もできず。ただただ地震が収まるのを待っていただけでした。当時、ビルの21階にいましたが、建物がグラングランと揺れているのがハッキリわかるほどでした。ホントに恐ろしかったです。

そして斗夢さんのコメントを拝見させていただきましたが、早くご家族と連絡がとれるよう祈らずにはいられません。震度7を観測した地であるだけにご無事を心からお祈り申し上げます。

野菜ひし形寿司。私は料理好きなので今度試してみます。美味しそう。
地震大国日本で生き延びて、美味しいものを作っていかないとね!!
お互いがんばっていきましょう!!
by マロン (2011-03-12 18:12) 

momo

☆斗夢さん

斗夢さんの所では被害が無かったとの事、良かったです。
しかし、ご実家の状況はとても心配ですね。
今、斗夢さんのブログへお邪魔しましたら、ご無事とのこと、
本当に、本当に良かったですね。
テレビで見るこの世のものとは思えない惨状を見ていますと、
助かった方、救助されて家族と再会できた場面では涙があふれます。
電話もつながらず、ご心配な時を過ごされたことでしょう。
御子息も、無事に帰宅された様で、とにかく良かったの一言ですね。
大変な時に、コメントありがとうございました。
by momo (2011-03-13 02:31) 

momo

☆m6324 さん

m6324さんもご無事でなによりです。
あの様な大きな地震を目の当たりにしますと、足が竦みますね。
今日も、さっきも揺れていましたね。
東北とは別の震源地でも、大きな地震が起きてます。
なんだか心配で、怖いです。余震も暫く続くそうですので、
m6324さんも、茶太郎君もどうぞ気をつけて下さいね-☆
by momo (2011-03-13 02:36) 

momo

☆マロン さん

マロンさんご無事で良かった!ご家族も皆さんご無事とのこと、
安心されましたね。
マロンさんは、帰宅困難者になっちゃっているかな~なんて心配して
いました。21Fにいらしたら、相当揺れたのではないでしょうか。

私は、すわっ東海沖地震がとうとう来た!!!と、思いました。
そうしたら、震源は東北で、昨夜は新潟まで震源地が飛ぶし、
朝のニュースでは、国府津-松田断層帯まで影響を受けそうだと
言っていました。

神奈川県も海側で湾ですし、海沿いに沢山の住宅地があります。
テレビを見ていたら、他人事とは思えません。
どのチャンネルも悲惨な場面が多く、どこのチャンネルだったか、ご主人と
娘さんが生き埋めで救助を待っている女性が泣いている場面がありました。「ひとりになっちゃう」と声にならない叫びをあげていました。
早く救助をしてあげて欲しいと思いつつも、被害があまりにも甚大で
救助も追いつかないのが現状の様ですね。
早く、海外からの救援も受けて見つかってほしいです。

本当に無力で何もできませんが、一人でも多く生きて救助される事を
祈ってやみません。
いつこの辺りだって、大地震がくるかわからないのですから、心づもりだけ
はしているつもりでしたが、今回の地震を経験してその時、には動けない
ものです。
日頃の備えも大事ですが、なにより無事でいる事が一番ですね-☆


マカロニきな粉、そうそうもっと普及させねばね(^^♪
コメント、ありがとうございました-☆
by momo (2011-03-13 02:51) 

momo

☆PENGUING さん

☆マンチ軍団 さん

ご訪問とnice! ありがとうございました-☆
by momo (2011-03-13 03:03) 

hi−ragi

nice! 有難うございました。

ご無事で良かったです。
by hi−ragi (2011-03-15 10:03) 

momo

☆hi-ragi さん

こちらこそ、ご訪問とnice! ありがとうございます。
hi-ragiさんも、ご無事でなによりです-☆
by momo (2011-03-15 14:27) 

momo

☆ムネタロウさん

ご訪問とnice! ありがとうございます-☆
by momo (2011-03-15 14:28) 

婆や

続ブログへの訪問ありがとうございます♪

momoさん神奈川だったんですね...。
勝手に東京だと思っておりました(/ω\)
御無事でなにより...です♪

愛知で買い占め行為が行われ始めておりますが
神奈川は大丈夫でしょうか?
計画停電もあるようですし...。

余震、静岡で新しい地震、原発...色々ありますが
koumeさんの記事の言葉
“日本人の忍耐力・底力を信じます!”
by 婆や (2011-03-16 17:08) 

momo

☆婆やさん

コメントありがとうございます。
続ブログへもまたお邪魔して、可愛い姫様に会いに行きますね-☆

私は湘南のはずれに住んでおりますが、やはりこの辺りでも買占めや
ガソリン不足です。GSには長蛇の列ですし、スーパーやコンビニに行っても
物がありません。
計画停電で、日頃の電化生活に慣れ切った自分を改めて感じています。
何気ないところでも電気を使っているんですよね。

しかし、被災地の方々を思えば一日数時間程度の停電なんて何でもない
事です。今日食べる食糧や飲料水にも困窮されている場面を見ると、
本当にここは日本なのか?と思ってしまいます。

余震も続き、震源地も多岐にわたり不安な日々ではありますが、
koumeさんの言葉通り、ここぞとばかり、日本人が一致団結して
困難を乗り越え、底力を見せる時だと思います。

婆やさんのお宅の方でも、いつ影響がおよぶかもしれません。
お互いに、頑張っていきましょう!!!
姫様の愛くるしい画像で癒される方も多いと思いますので、アップして
皆さんを癒して下さい-☆
by momo (2011-03-17 19:06) 

momo

☆ちゃるこさん

☆kontenten さん

ご訪問とnice! ありがとうございました-☆
by momo (2011-03-18 17:05) 

みさぴ

momoさ~ん。
ダイジョブでしたか??
ご無事でよかったですー。
こっちは・・・なんだか平和で・・・。
申し訳ない感じです・・・。。。
by みさぴ (2011-03-19 03:34) 

momo

☆みさぴさん

ありがとうございます~~~
大丈夫です。でも凄く揺れました。私もあんな経験したのは初めて
でした。怖かったですよ。今でも揺れてる感じがいつもする気がします。
でも東北地方の方々や、故郷を離れて避難されている方々を思えば
恵まれています。
平和でいいんですよ。平和の有難さ、何でもない普通の有難さしみじみ
思っています-☆
by momo (2011-03-20 01:23) 

momo

☆Sekiguuu さん

☆えーちゃんaaa さん

☆sig さん

ご訪問とnice! ありがとうございました-☆
by momo (2011-03-20 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。